プロフィール

Author:kaze
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
朝夕涼しくなってきました。「実りの秋」今まで一生懸命に取り組んできたことの結果、成果が出る季

節ですね。自然はうまくできていると思います。このように考えるとスタートは、冬ですね。

春夏秋冬ではなく冬春夏秋ですね。種が芽を出して大きく成長して花を咲かせそして実をつける。



わたしたちの人生も、害虫の困難や天候に翻弄されながら、誰よりも光を浴びるために茎を葉を伸ば

し。全ては実をつけるため・・・・・・ふと振り返ると・・・・どこをどう歩いて来たということさえも覚えてい

ない。

ただ、「苦しかった。きつかった。でも成果が出たからなんとなく報われた。さあ来年種を・・・」

のくり返しで・・・・・何のために・・・繰り返すの・・・生きてるの・・・になってしまいます。

成果でれば、まだいいですが。出なかった時は余計にその疑問に苛まれます。



何のためにの答えは・・・・・無いと思います。

自然の草や木はそんな生き方はしていないように思います。冬には冬の寒さを楽しみ、春には春の

暖かさを楽しみ。夏には夏の暑さを楽しみ、秋は秋の実り楽しむ・・・・そこには何のためには無いと思

います。

・・・・たのしいから生きている。

自然は無言で教えてくれます・・・・・・・感謝。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記


copyright © 2017 風の旅 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
